入院生活のご案内

1. 入院に必要な準備品

次の日用品をご持参ください。

タオル・バスタオル ねまき コップ ヘアブラシ 歯磨きセット ティッシュペーパー 義歯ケース 紙オムツ 下着 ウェットティッシュ 院内用靴 入浴用品 ボディソープ シェーバー イヤホン 義歯 服用中の薬 お薬手帳スマホ健康手帳 マスク
  • 手術を受ける方は、診療科の指示を受けてください。
  • 収納場所が少ないため、荷物は必要最小限にしてください。
  • 持ち物には、必ず記名をお願いいたします。
  • 義歯は原則ご本人で管理をしてください。破損・紛失などに関する責任は負いかねます。
  • 入院中の寝具類は、病院で用意いたします。
  • 入院セット「タオル」「病衣(寝巻)」「紙オムツ」については、手ぶらで入院できる『入院セット』もあります。
  • はし、スプーンは病院でご用意します。
  • ハサミ等刃物の持ち込みは禁止です。
  • 入院セット院内用靴は、カカトのあるゴム底靴、履き慣れた運動靴が適しています。
    スリッパ、クロックス、つっかけなどはつまずく恐れがあるのでお止めください。

2.入院規則 次のことがらをお守りください。

  • 禁煙 病院敷地内は、電子タバコなども含め禁煙です。
  • 禁酒 病院敷地内は、ノンアルコール飲料も含め禁酒です。
  • 通話・撮影禁止 病院内使用可能エリア以外の通話・撮影は禁止です。
場所 通話 メール
Webなど
エリアごとの留意事項
個室(病室)
  • 医用機器からは1m以上離す
  • 通話、メール、Webなど可能
  • 歩きスマホ禁止
多床室(病室) ×
  • 医用機器からは1m以上離す
  • 通話禁止、メール、Webなど可能
  • 歩きスマホ禁止
診察室、
透析センター、
救急処置室、
採血室、
点滴室、
X線を含む各種検査室、
手術室(前室含む)、
リハビリセンター
× × 携帯電話電源OFF
  • 夜間の使用を禁止します。
  • メール、WEB使用の際、音が外部に出ないようにしてください。
  • 通話は周囲への配慮、音量マナーに注意してください。
起床・消灯時間 起床 6:00 消灯 22:00
食事 朝食 8:00 昼食 12:00 夕食 18:00以降
入浴 主治医の許可が必要です。
<新館2階浴室>
男性:火・木・土(13:00~17:00)
女性:月・水・金(13:00~17:00)
※祝日の利用はできません
<病棟浴室>
男性:月・水・金
女性:火・木・土
※病棟によってはこの限りではありません
  • 入院中は、医師、看護師及び当病院職員の指示をお守りください。
  • 他の患者さんの迷惑になるようなことは厳につつしんでください。
  • 外出、外泊は医師の許可が必要です。必ず看護師や医師にご相談ください。許可がでましたら、「外泊・外出届」に記入し、看護師に提出してください。
    無断外出・外泊、飲酒・病院敷地内での喫煙は発見次第退院していただくことがあります。
  • テレビ・ラジオはイヤホンでお聞きください。消灯後のテレビ・ラジオの使用はお止めください。
  • 電化製品の持ち込みは看護師にお申し出ください。
  • 盗難事故防止のため、お持ち物はご自身で管理してください。現金・貴重品等の持参は最小限にとどめ、必ず床頭台の鍵付き引き出しに入れて、鍵を掛けてください。盗難紛失の場合には、当院では一切その責を負いません。
  • 病室の備え付け品や壁に、張り紙やフックを取り付けないでください。病院内の器物を破損された場合、修理費を負担していただくことがあります。
  • 個室・多床室にかかわりなく、病状や医療管理上の事情などにより病室を変更していただくことがあります。
  • 食中毒予防・食事療法のため病院内への食事の持ち込み、患者さんの間での食べ物のやり取りは禁止です。
  • 入院中の駐車(自家用車・バイクなど)は固く禁止しています。
  • 職員へのお心付けは固くお断りいたします。

3. 食事について

  • お食事は医師の指示を受け、管理栄養士が献立を決めて配膳いたします。
  • 出前及び持ち込み食はご遠慮ください。
  • 食物アレルギーのある方は、必ず医師及び看護師にご相談ください。
  • 食中毒の防止のため、お食事はお早めにお召し上がりください。

4. 面会について

面会を再開いたしました (Web面会も引き続き実施します)
面会のご案内pdf Web面会のご案内pdf

一時的に中止していた4階病棟の対面面会を再開します

一時的に中止していた3階病棟の対面面会を再開します

5. 面会・電話の取次ぎについて(個人情報保護)

患者さんの個人情報保護の観点から、当院では面会や電話の取次ぎについて患者さん自身の意志を文書で確認いたします。ご提出いただけない場合は原則として、面会や電話の取次ぎには対応いたしかねます。業務上対応が困難な内容や緊急時の場合には、病院側で判断いたします。なお、ご不明な点やご相談がございましたら地域医療連携室または受付までお申し出ください。

6. 付き添いについて

特別な場合を除き、付き添いはお断りしています。ただし、病状により主治医の許可を受けた場合は、家族に限り付き添うことが出来ます。この場合には『付添人許可申請書』に所定事項をご記入のうえ、許可を受けてください。

7. 院内設備

プリペイドカード

  • 販売機は1 階受付前、4 ~ 6 階病棟スタッフステーション横に設置しています。
  • プリペイドカード精算機は1 階受付前に設置しています。残数を現金に換金できますので退院の際にご利用ください。

テレビ

  • テレビはお一人に一台ずつご用意しております。(2 階病棟を除く)
    プリペイドカード:1000 円1 枚/(1000 度数)
    60 度数で1 時間ご使用いただけます。
  • イヤホンのご使用を願います。 イヤホン:385 円(税込)/ 1 個
    (1 階会計窓口にて販売)

冷蔵庫

  • 冷蔵庫はお一人に一台ずつご用意しております。(2 階病棟を除く)
    プリペイドカード:1000 円1 枚/(1000 度数)
    24 時間で250 度数課金されます。(課金ボタンを押すと使用できます)

コインランドリー

  • 洗濯機・乾燥機は3 階~ 6 階病棟、洗面所にございます。( 利用時間20:00 まで)
    洗濯機:1 回200 円 乾燥機:1 回100 円(40 分)

鍵付き引き出し(床頭台)

  • ご利用は無料です。鍵の紛失にお気をつけください。

自動販売機

  • 自動販売機(お飲み物)は、新館1 階エレベーター前、1 階薬局待合に設置しています。

公衆電話

  • 公衆電話は1 階受付前と4 階・5 階病棟スタッフステーション横にございます。

8. 院内マップ

院内マップ 院内マップ

9. 管理区域の立ち入り

他の病室・病棟スタッフステーションなど管理区域に無断で出入りしないでください。

10. 非常時の対応について

  • 入院時に非常口・非常階段をご確認ください。
  • 地震・火災などの非常事態が生じた場合は、医師・看護師・その他の病院職員の誘導に従ってください。避難には絶対にエレベーターを使用しないでください。

11. 迷惑行為・職員への暴言・暴力・不法行為・ハラスメントについて

  • 他の患者さんのご迷惑になるような事は控え、皆様が快適な環境で入院生活を送れるようご協力をお願いいたします。
  • 院内では暴言・暴力・不法行為・ハラスメントを禁止しております。過度の暴力・暴言などの行為については警察への通報も行います。

12. 入院中の他病院受診(歯科を除く)

  • 当院入院中(外出・外泊中を含む)は、他の病院への受診はできません。
    他院受診が必要な時は、主治医または看護師にご相談ください。
  • 入院中は他の病院での診療費保険請求ができないため、かかりつけ病院などで薬を受け取らないようにしてください。患者さんに代わってご家族が取りに行くこともできません。

13. より良い医療を受けていただくために

インフォームド・コンセント(説明と同意)とセカンドオピニオン・カルテ開示について

治療に関する説明はできるだけ文書による、わかりやすく丁寧な説明を心がけています。その上で患者さんの意見をよく聞いて、共に治療方針を決定しています。また、セカンドオピニオン制度・カルテ開示を保証しています。

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