児島中央病院 糖尿病教室 初めての調理実習[2009年7月12日]

糖尿病教室 初めての調理実習

調理実習当日は晴天に恵まれました

糖尿病教室 初めての調理実習[2009年7月12日]7月12日(日)晴天。梅雨の雨間を縫ってひまわりが微笑み、美しい青空が広がりました。糖尿病患者会 “児島藍の会”の会員を中心に、初めての調理実習(児島公民館1階/調理室)が行われました。
まず専門医の土居医師が開会挨拶、そして管理栄養士の調理前の手洗いやレシピの詳しい説明がありました。その後、看護師や薬剤師などのスタッフが、各調理テーブルに分かれて、一斉に調理します。
 医療現場では見られないスタッフそれぞれの表情、そして患者会の皆様方との交流が図れました。短い時間でしたが、有意義な楽しい催しとなりました。
 秋にはまた調理実習がありますが、“こんな実習だったら、毎週して欲しい!”との参加者のコメントも多数いただきました。
お忙しい中お集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました。次回も宜しくお願い致します。

糖尿病教室 初めての調理実習[2009年7月12日]

* 糖尿病専門医 土居医師からの報告もありましたが、糖尿病週間の院内行事や企画も進行中です。

児島中央病院 糖尿病患者会“児島藍の会”は、糖尿病に関する知識を公開医学講座だけでなく、調理実習・ハイキングなどの行事も企画・実施すのなかで、糖尿病を楽しく学び、参加するそれぞれが病について語り、共感が持てる “親しみある患者会”です。皆様の参加・温かいご支援を切にお願い致します。

今回の調理:冷やしそうめん、豚肉と夏野菜の味噌炒め、パプリカとひじきのマリネ

今回の調理:冷やしそうめん、豚肉と夏野菜の味噌炒め、
パプリカとひじきのマリネ

Adobe ReaderダウンロードPDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader™が必要です。

お問い合わせ

児島中央病院 地域医療連携室 松浦、犬束、長田
直通電話(086)473-7815  FAX(086)473-7816

文字の大きさ